2011年7月14日木曜日

報告と、制作活動かんそう。

右肩腱板捻挫という事で……はい、痛み止めとリハビリ生活始まるよ^^
何もできない^^ 痛すぎる^^




ゲームエンジンと言うのは、とてもたくさんありますね。
最近のゲームをいくつか持っていますが、本当に色んな会社が色んなエンジンを使っている。
大手は独自のエンジンを開発するところからやっていたりする訳で。

『Rewrite』はSiglusEngine(自社)ですし(正確にはVAの開発なんでしょうけど)、
『愛しい対象の護り方』は吉里吉里を改造したものです。
『Hyper→Highspeed→Genius』はCatSystem2(自社) で、昨年発売の『魔界天使ジブリ―ル4』も同じシステムを使っているそうです。



Gold or REDman SHOW(GRS)も吉里吉里で開発しましたが、クオリティの違いに愕然ですよ。
右クリックメニューすらないのはいかがなものかと思いますが、
そこはさておき、現状、僕がスクリプターを兼任せざるを得ない状況ですから、
(僕がやって)早く確実に作れるエンジン ってのが何なのか探したいと考えています。

一応、今回吉里吉里で開発した感想は、とかく記述が多すぎる。それだけで時間食うわ。です。
けれど作成補助ツールがあるので記述の意味内容が分かりやすいんですよ。
あひん。
別にスクリプト組みたいとか毛ほども思っていないので、正直この作業は単に苦痛。
何とか好きな感じのエンジンが見つかれば良いんですけどね。

漫画描きたいし絵も描きたい。文章だって作りたいし造形だってやりたいんですよ僕は。
ついでに言えばそろそろ運動し直してまたオーディション参加したい^q^
それでスクリプトやってると本当に発狂しそうになりますよね。
プログラマとかスクリプターは本当にすごいと思いました。

と言うのが今回のゲーム制作の感想です。
作り終わった直後は興奮でどんどん作ろうと考えられましたけど、
イヤだよ馬鹿野郎。延々とあんな作業やってられっか。です。
つーことで企画を練りつつエンジン探しつつ、素材を揃えつつ。
しばらくグダグダモードに戻ります。他を全部揃えたらスクリプト軽く組んでみますよハイハイ。
作るぞー。表現するぞー。あと勉強。

0 件のコメント:

コメントを投稿